人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I My Me*Mine

pipin23.exblog.jp

日曜日にジャム作り~♪

日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06074640.jpg

昨日は午後からジャム作り💛

2年振り位になるのかな?

今回は脱気をして長期保存出来るものを作りました♪

沢山出来たけれど、この時期のお裾分けは避けたくて・・・。

この位の量なら3ケ月以内に消費出来るかもしれません。

この赤いジャムはルバーブです。

鮮やか真っ赤なジャムです。





日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06210540.jpg

私はサンルート・コマツファームさんよりお取り寄せしました。
写真は1kgです。
1kgは多いし、平日に届いたので仕事を持ってる私には落ち着いて作れる
休日用に冷凍しました。
冷凍が可能って嬉しいですね💛

日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06263454.jpg

見た目は蕗のようですけどシャキシャキしています。
2センチ位にカット!

日曜日にジャム作り~♪_e0144729_09503105.jpg
1kgをジップロックに2つにして冷凍。

日曜日、冷凍庫に保存していたルバーブに半量のお砂糖を掛けて15分。
日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06355367.jpg
焦げないように煮詰めて15分。

繊維がバラバラに煮崩れたら~~~
日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06362876.jpg
こんなに色鮮やかなジャムの出来上がり~♪

日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06364146.jpg
その間に煮沸消毒。

日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06365620.jpg
ガラスってキレイ!

ビン詰めして脱気。
日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06371287.jpg
脱気完了!
日曜日にジャム作り~♪_e0144729_06373009.jpg
7分目までしかジャムは入れられません。

ゴムパッキンが下に向いてクリップを外して

ガラス蓋を持ち上げて外れなければ脱気完了!

おかげさまで脱気成功となりました♪

パンのお伴だけでなく応用出来たら良いなぁ~と思っています💛





by pipin23 | 2015-06-29 06:48 | Cooking