I My Me*Mine

pipin23.exblog.jp

カテゴリ:China( 5 )

上海・蘇州③・・・ナイトクルーズ

e0144729_927949.jpg

2日目の夜はオプションでナイトクルーズに♪
日中外は暑かったので夜のクルーズは涼しく気持ちが良いだろうなぁ~っていう
期待もこめて ♡
約一時間のコースです。

食事をしながらのコースもあるようです。
私達は夕食を終えてから乗船しました^^

ガイドブックにもレトロモダンを謳っているけれどその通りだと思う ♡
こちらは黄浦江を挟んで浦東(外灘・わいたん)
このあたりの銀行の建物が素敵な洋館ばかりでした。

ここって本当に中国?ヨーロッパのようでした。
それもそのはずイギリスが入ってきて半植民地した時代があったから・・・。

e0144729_958650.jpg

こちらは浦東(ぷーとん)側

メインは東方明珠塔。
TV塔です。夏休みだったから?昼間車窓から見えた光景は家族連れでいっぱいでした。
いつ頃建てられたのか?
初めてコレを見た時、、、鉄腕アトムの世界???って思っちゃいました(笑

e0144729_1045170.jpg

右のビルのお花可愛い ♡
色々ライトアップのデザインが変化したような・・・気がします(曖昧

一時間って短いかな?って思ったけれど
この日の最後の観光だったのでちょっとお疲れモード。

イスが少ししか無かったのでずっと手すりに寄りかかって夜景をみてました。
早くホテルに帰りたかったのが本音かなぁ~


そう何回もクルーズをしたわけでは無いのですが一番今まで良かったのは
タイのチャオプラヤ川の食事付きのクルーズです。
トムヤンクンも美味しかったしデザートも美味しかった ♡
タイは10年前に行ったきり・・・。

行ってみたいなぁ~035.gif
by pipin23 | 2009-10-07 09:30 | China | Comments(0)

上海・蘇州②・・・叫化鶏

e0144729_8432746.jpg

更新、、、間が空いてしまいました m(_ _)m
仕事もお休みしていた方が復帰しましたのでやっと元のペースに
戻りました・・・(この一ヶ月半ほんとうにツラカッタ)
その間、後回しにしていた自分の仕事の山を崩さなくてならないので
ため息が出てしまいますが・・・(ノ_・。)
また旅にちょこっとでも出掛ける楽しみ ”ニンジン” をぶら下げて^^
ガンバリたいと思います066.gif

さて8月お盆に行った『上海・蘇州』の旅の記録です。
だいぶ記憶が飛んでしまい曖昧になってしまいそうで・・・お許し下さいね。

『叫化鶏』・・・何て読むのでしょう???
私は初めて見る食べ物でした005.gif
一日目の観光で訪れた水郷の街【七宝古墳】で見かけたものです。

ガイドさんによると昔ドロボーさんが鶏を盗み隠したところが土の中
その上で焚き火をしたらよい具合に蒸し焼きになったという言い伝えがあるそうです。

帰国後調べてみると杭州の名物料理、日本では「乞食鶏」としてあるようですね。
若鶏の内臓を取り出し、中に具を詰め蓮の葉で包み土で固めオーブンで焼く。
食べる時はお店の方が土で固めたそれの上にナプキンを乗せ
木槌で叩き割り蓮の葉で包まれた鶏肉をほぐし中身を取り分けてくれる。
(パフォーマンス的で大勢で食事をする時には良いかも♪)

鶏肉はほろほろと崩れ、蓮の葉の臭いもついて美味しいとか・・・。

フ~~ンなるほど。
日本でも食べれるんだね~
オットは鶏肉が大嫌いなんで絶対一緒には食べれない007.gif
塩気があるそうなの日持ちもするのでしょう~
お土産に買って帰ってもよいかも ♡

観光でスルッーっと通ったお土産通りなので帰りでの一コマです。
買い食いもお土産も買えませ~~~んでした。
そんな旅がずっと続くのです(泣

お昼に食べた上海料理の一皿。
e0144729_8413395.jpg


知らない者同士が円卓を囲んで緊張してます(団体ツアー)
お昼の写真もコレ一枚なんですよ~~~

日を追うごとに段々と仲良しになっていくんのですよね知らないもの同士もね~003.gif
by pipin23 | 2009-10-03 23:59 | China | Comments(2)

Pocky

e0144729_16483942.jpg

上海旅日記が進みませんがお土産で買ったお菓子を紹介 ♡

自由時間が皆無に等しかった今回の旅行。
二日目のナイトクルーズ後ガイドに頼み込んで!?コンビニに寄らせてもらいました。
購入したのはマンゴーミルク味のポッキー。

『百奇』って書いてポッキーだそうだ。

会社の同僚達とおやつでいただきました。
マンゴーの臭いがきつかったら嫌だなって思ったけれど
そうでもなく美味しくいただきました(好評でした ♡

お値段ははコンビニ価格で 7.7元 (約120円)
中身は2袋しか入ってませんヨ~~~
by pipin23 | 2009-08-30 17:00 | China | Comments(2)

上海・蘇州①

e0144729_104799.jpg

8月15日~17日まで上海・蘇州に夫婦で行って参りました^^
毎年夏休みは海外に飛ぶのですがここ最近は近くて時差のあまりないアジアばかりに
なってます。
オットは仕事で中国にも飛びますが上海はいつも通過。
興味もあったのでしょう~
夕刊紙のビックリ価格、全食事・観光付き早・遅便で19800円。
ダメもとでTELをしたところ運よく?!予約が出来ました。
こんな価格で騙されているのでは???上海に着くまで半信半疑なツアーだったのです。
(ツアー参加者も皆さん同じような事をおっしゃってました・・・笑)

半信半疑なツアー・・・今まで行ったツアーの中で一番オプションを勧め、、、
お店に連れていかれるツアーでした(爆
これが安さのカラクリだったんですね===☆

団体ツアーが苦手なんですが参加者の方々とは結構楽しくお話が出来て
その点はヨカッタです♥

e0144729_0163770.jpg

上海万博・・・来年5月開催  知らなかった005.gif
高層ビルあり、古い街並みありの上海。

万博のためか???掘り返したり、取り壊したり、塗り直しがあったりと
埃っぽかったです。

万博が終わったら上海だけもう一度行っても良いかなぁ~~~ ♡
by pipin23 | 2009-08-26 00:34 | China | Comments(4)

上海・蘇州へ・・・2泊3日

e0144729_2351763.jpg

15日(月)から17日(月)まで夫婦で上海・蘇州へ行ってきました~ ♡
帰宅は日付が変わってしまってもう18日(火)になってしまいました

014.gif、、、眠いです・・・。

でもあまりにも桃が美味しそうなのでお裾分け画像です。

桃は確か縁起が良い食べ物だったような気が???


長い休みも終わり、明日から仕事です!
こんな時間ネットやってないで・・・休まないと。

今日はこの辺で失礼しますね   040.gif
by pipin23 | 2009-08-18 01:23 | China | Comments(2)