I My Me*Mine

pipin23.exblog.jp

カテゴリ:京都( 30 )

2016年5月京都へ④『尾張屋』

e0144729_06102295.jpg



『尾張屋』さん

きょうと京都の高兄さん が紹介されていて是非行って

みたいと思っていたお店にやっと伺う事が出来ました

こちらも少々待ちましたがほどなく2階へ案内していただきました♪

お勧めの「宝来そば」を食べる気満々で伺ったのですが

他のお客様のを覗き見、、、私には無理な量emoticon-0170-ninja.gif

お店の方、、、「女性でも注文される方もいらっしゃいますが

量が多いです」

季節のお勧めの↓コチラを注文しました。


e0144729_19532125.jpg


さっぱりといただきました。

薬味が良いですね

茗荷、茄子、きゅうり、紫蘇でした。

マネっコ出来ます~~~

お勧めをいただいたんですが、、、

ちょっと物足りなかったので次はド~~~ンと

「宝来そば」を注文させていただきます!

多分、大丈夫だと思います~emoticon-0134-bear.gif



by pipin23 | 2016-07-16 20:04 | 京都

2016年5月京都へ③

もう、記憶の彼方になりつつな京都旅行。

食日記の覚書き、お許し下さいネ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寺町の『スマート珈琲』へランチに向かいます~♪

ラストオーダーが2時半です!

間に合いましたけど5分程待ってたでしょうか?

お椅子で腰かけて・・・ヨカッタemoticon-0111-blush.gif


e0144729_04562122.jpg


ランチはお二階なんですよ~~~

ランチ頂くのは、は・じ・め・て

少し急な階段ですemoticon-0127-lipssealed.gif 階段苦手なんでユックリ滑らないように上りました。



e0144729_04562236.jpg


洋食屋さんのランチ♪

ハンバーグとクリームコロッケ。

これにライスかパンを選べます、、、残念ながら時間が遅かったのでパン切れでした。

食事の後に飲み物は400円プラス。

カフェオレを


e0144729_04562295.jpg


なみなみと入ってま~す

e0144729_04562397.jpg


老舗の喫茶店でランチを食べれてヨカッタ emoticon-0134-bear.gif

- 1932年(昭和7年)創業「スマート珈琲店 -



by pipin23 | 2016-07-16 19:00 | 京都

2016年5月京都へ③南禅寺

今日はお休み、天気も良いしPCやったり洗濯したり干したり、、、

ランドリーとリヴィングを行ったり来たりemoticon-0170-ninja.gif

楽しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都の続きを。

2日目はある方に会いに・・・。

その後、神社仏閣巡りをしました♪

自分のペースで回ったので京都通の友達からすると

そんだけ?もったいないなんて言われてしまいましたけど

↓この新緑は私にはエネルギーをもらえた日でした。


e0144729_09255037.jpg



リンとした屋根が空に伸びて・・・

残念ながら足が痛いので上るのを諦めた南禅寺山門

e0144729_09255118.jpg


次があるならば登るからね♪


有名な水路閣

e0144729_09255106.jpg



人気スポットでなかなか撮れない(笑)


e0144729_09255214.jpg


ドラマでもお馴染みの水路閣

秋の紅葉も素晴らしいのだろうと思うけど人・人・人なんだろうね。

青もみじというこの季節のもみじの呼称もこの旅で知った。


e0144729_09595572.jpg


紅葉の種子、ブーメランもキレイ。

ノンビリ歩いてても、少し汗ばんで、バス待ちもバス立ちでも苦痛にならない。

不思議な街だね京都emoticon-0134-bear.gif




by pipin23 | 2016-05-21 10:07 | 京都 | Comments(0)

2016年5月京都へ②


e0144729_14423456.jpg




行き当たりばったりな旅だから、、、新幹線の中でプランを練ります~♪

左のガイドブックは4年前のものですがことりっぷの半分の重さなんです~~~

重いバッグになりがちなんでありがたいです



e0144729_13304616.jpg




1年2か月ぶりに御朱印をいただきましたemoticon-0155-flower.gif

一日目は東福寺に行こうかと思っていたのですが、、、

なんと東福寺、午前中しかいただけないそうです。

お昼チョイ前に着いたので無理でした。


↑左のガイドブックに可愛い姫みくじを見つけました!

市比賣神社(いちひめじんじゃ)

拝むと商売繁昌や女人守護、縁結び、子授けなど、女性に嬉しいご利益が授かれると
言われているそうですよ~~~



e0144729_13304539.jpg




姫みくじの人形は持ち帰っても良いそうなので、私は持ち帰って来ました♪

素朴で可愛いお人形です

この後、ランチに向かいましたemoticon-0134-bear.gif


by pipin23 | 2016-05-08 15:31 | 京都 | Comments(2)

2016年5月京都へ①

e0144729_13313305.jpg



5/6日(金)~2泊で京都へ行って参りました♪

1年2か月ぶり!

前半は家族のためにガンバリましたからね、、、へへへッemoticon-0111-blush.gif

後半は自分のために使わせていただきました

多分行かないだろうオットにも一応声を掛けて・・・案の定お留守番を希望emoticon-0170-ninja.gif

前日にホテルを探して予算内で収まらないなら京都行きは無しに。

有りましたemoticon-0111-blush.gif

子供にまたまた行き当たりバッタリな・・・と言われましたけどネ。

なんと、なんと6日は空いてましたね~~~

年中人だらけの京都。

今までで一番空いてました!

平日だったからですね~~~

翌日はいつもの京都に戻りました!emoticon-0118-yawn.gif

天気は午後から予報通りemoticon-0156-rain.gif

小雨。

全然OK !

きままな一人旅。

今朝9時過ぎには帰宅しましたヨ~~~



e0144729_14160250.jpg



新幹線のぞみ・ひかりを乗り継いで帰って来ましたけど

のぞみの自由席は満席でしたけどひかりの自由席はガラガラ~~~

拍子抜けでした

早朝って事もありますね、きっと。

4月のオットとの台湾旅行、GWの前半の息子ファミリーとのお出掛け等有りますが

順不同で綴っていきますネ~~~

ヨロシクねemoticon-0134-bear.gif


by pipin23 | 2016-05-08 14:26 | 京都 | Comments(0)

北野天満宮(3月15日)色々~♪

e0144729_5502018.jpg

目的地3番目。

北野天満宮へ~♪

ここもめちゃ混み!

境内の牛サン達をいっぱいナデナデして来ましたよ~~~(ピカピカ・笑)

出町ふたばに行くときに鴨川を渡ったの!

橋の下に飛び石を発見!!!ここかぁ~~~

水量も少なさそうだし!?チャレンジemoticon-0165-muscle.gif

初めこそ軽い~~~なんて渡ってったら中央に行くほどに河の流れが速いemoticon-0104-surprised.gif

後ろから「落ちたらどうしよう~~~」とIちゃんの声。

落ちたら落ちただと、、、荷物も持ってたし不安定だったけど無事に渡り終えたemoticon-0102-bigsmile.gif

因みに反対側から来た子供はリズミカルに渡っておりました♪

北野天満宮には 梅 を見に来たわけでemoticon-0155-flower.gif

e0144729_5505391.jpg

キレイだわ~~~

e0144729_5513137.jpg

e0144729_5522579.jpg

e0144729_55362.jpg

花より団子も健在♪

e0144729_5542777.jpg

お味は期待大だったからか、普通。。。

e0144729_5551333.jpg

太宰府天満宮の 梅が枝餅 の方が美味しかったナemoticon-0127-lipssealed.gif

e0144729_555324.jpg

出町ちふたばで相当疲れてしまって町屋カフェで夕飯の計画は返上~~~

錦市場でちりめん山椒を買い、京都駅で551の豚まん買い、帰途に。。。

これにて3月15日の京都日帰り旅も終わりです。

もう1個手作り市で買っていたフレームを写し忘れてました!

ガラス入りなので天気の良い日に撮りたいと思ってます。

見てくださいネ~~~emoticon-0134-bear.gif
by pipin23 | 2015-03-22 06:40 | 京都

出町ちふたば・名代豆餅(3月15日)

e0144729_14145484.jpg

知恩寺からバスに乗って出町柳で軽くランチ。
そこのマスターに「出待ちふたば」の場所を確認。

スッゴイ行列ですよ~~~
って、笑われたけど
覚悟してたので。。。

e0144729_1416618.jpg

着いてみたらスッゴイ行列だった(5列)emoticon-0170-ninja.gif

百万遍の手作り市があるとこんなん
行列になるそうなーーー

買い終わるまで55分。

デパートの方が良いのかしら???

豆大福も当日しかもたない。

自宅で当日食べたけど餅が柔らか~~~いemoticon-0155-flower.gif

翌日食べたヨモギ餅はやはり固くなってしまった!

冷凍庫で保存して自然解凍で今日食べてみたけど

やはりあの柔らかさは無くなっていた!

当日限りとはよく言ったものだと思った。

観光で来たから寄ってみたけど、地元の人はこんな日は近づかないのだろうなぁ~
by pipin23 | 2015-03-22 06:00 | 京都

知恩寺・百万遍の手作り市へ(3月15日)②戦利品!?

e0144729_9352174.jpg

2時間半もいたのに~~~

こんだけ!

途中でemoticon-0162-coffee.gifも飲んでます~~~♪

スヌードは来年用。。。

売れ残り?(笑)お安くなってました。

後はハード系のパンやピタパンを買って満足~

帰宅後、冷凍室へ直行させました。

スライスしてパックしてジプロックするのが面倒くさいけど~~~

頑張ったemoticon-0165-muscle.gif

おかげで朝ごはんやお昼に大活躍!
by pipin23 | 2015-03-21 11:10 | 京都

知恩寺・百万遍の手作り市へ(3月15日)①

e0144729_5354832.jpg

朝一の新幹線にて行って来ました~♪
京都駅前から市バス206に乗って、30分位で到着emoticon-0170-ninja.gif

戦利品①
UVレジン液で固めたペンダントヘッド。
中の方位磁石が動くんです!可愛い~~~emoticon-0152-heart.gif

やってみたくてパーツも色々集めているのに手を出していなくて、、、。
なかなか手作りする時間が無いので、気に入ったものは買おうと最近は思ってます。

お弁当用のスープスプーンと会社の携帯ストラップも~♪

門を入ってすぐ左のお店でした。shopカードは作って無いとの事。

e0144729_5231422.jpg

知恩寺は2回目。

e0144729_5253934.jpg

桜?
お花に詳しい友達も名前は分からず・・・。半分散ってたかなぁ~

e0144729_539217.jpg

身動き出来ない位~~~

e0144729_5403829.jpg

出店は300~400?

e0144729_5414189.jpg

毎月15日に開催されます。

手作り市では規模が一番大きいです!
私は3つほど行ってますが、今のところココが一番好き~~~

友達も気に入ってくれて二人でいっぱい買って来ました!!!

続きはまたね~~~emoticon-0155-flower.gif
by pipin23 | 2015-03-17 06:30 | 京都

梅と手作り市&お買い物~♪

e0144729_4564947.jpg

友達のIちゃんと京都に行って来ました♪

京都通の彼女から御朱印帳を見せてもらって6年。

6年経って私は未だ1冊。

10年経ってる彼女は2冊。

「ユックリ集めれば良いのよ~」

の言葉に超ユックリペース(笑)

昨日も1御朱印で終了!

写真は北野天満宮の白梅。

スマホ写真です。

日帰り旅行も何日掛かるんだろう、アップにemoticon-0111-blush.gif

すこーし筋肉痛な今日だけどまた頑張って働かなっくっちゃっ~♪

今週もヨロシクお願いしますemoticon-0139-bow.gif
by pipin23 | 2015-03-16 05:10 | 京都