I My Me*Mine

pipin23.exblog.jp

カテゴリ:2014年7月北欧( 38 )

2014年北欧一人旅・サヨナラヘルシンキ




e0144729_05234899.jpg

いよいよ最終日。

毎日同じメニューだったけど、最後もモリモリ~~~


e0144729_05240856.jpg


デザートだってモリモリ~~~


ヘルシンキからコペンハーゲンに飛び、日本へ帰国します。

コペンのラウンジで少しネ(笑)

e0144729_05242629.jpg

搭乗。

1回目のき機内食。


e0144729_05192696.jpg

今となっては味も覚えて無いナ emoticon-0111-blush.gif


e0144729_05193803.jpg

2回目。

全然覚えて無い・・・emoticon-0139-bow.gif



e0144729_05251229.jpg

もうすぐ日本!


e0144729_05245234.jpg

emoticon-0169-dance.gif

到着!

スーツケースは宅配。

成田エクスプレス乗車。

車内でオニギリ購入。

のりが懐かしい。


e0144729_05213329.jpg

そして東京駅から名古屋に。

帰国した日にオットと名古屋場所(相撲)で待ち合わせ~~~💛

そんな旅の締めでした。

これにて2014年北欧一人旅も終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は2015年ヘルシンキのレポに。

そういいながら金曜日からちょっとお出掛けして来ます。

ジュンスがミニアルバム引っ提げて来るっていうのにね~

すれ違いもいいとこなんだけど、、、これはコレでたのしまなければネ💛

今週もガンバリましょう~~~emoticon-0165-muscle.gif



by pipin23 | 2015-10-19 06:00 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅『テンペリアウキオ教会』ヘルシンキ


e0144729_04185429.jpg



岩の教会。

なんとなく知ってた教会。

吸い込まれるように観光客が・・・・。

e0144729_04204104.jpg



e0144729_04210433.jpg


e0144729_04212450.jpg

e0144729_04214428.jpg

e0144729_04215737.jpg

e0144729_04221649.jpg


岩をくり抜いた?削った?

ココではコンサートもあるらしい・・・。

そういう時に来たかったかなぁ~

行き当たりばったりで降りたトラム停留所。

帰りは緩い坂を下りながらコレで中央駅に戻れるかな?って

適当に乗った。

1dayもソロソロ切れる時間だったので。

e0144729_04571526.jpg


無事に戻れて、1dayも使い切ってヘルシンキの旅も終了!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年から写真は撮れれば良いやとなってしまって

コンデジとスマホ撮影。

最近見直すとやっぱりカメラは正直だなと思う。

でも、少しでも身軽で過ごしたいとなると決心が鈍る。

次の旅も多分スマホだけかなぁ~~~emoticon-0111-blush.gif





by pipin23 | 2015-10-19 05:05 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅『ヘルシンキ大聖堂』

e0144729_04231268.jpg



昨年は観光がメインだったので一応有名処を巡ったのよね~

ヘルシンキ大聖堂は誰が撮ってもキレイに撮れるという触れ込み。

確かに青い空に白い建物は良く映えますネ💛

名所・旧跡が苦手なのでキレイで終わってしまい中にも入らず

サヨナラ~~~emoticon-0170-ninja.gif

トラムに乗って次の目的地へ。

今年再度ヘルシンキを訪ずれ、歩いて回れる観光地だと知った(笑)

2014年北欧旅もあと2回で終了!

ガンバレ私 emoticon-0134-bear.gif



by pipin23 | 2015-10-19 05:00 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅・アラビア・ファクトリーショップ②お買い物




e0144729_08410585.jpg

アルヴァアールトのキャンドルフォルダー

初めてキャンドルとして使ってみました💛
(それまでデンマークのコインを入れてた私emoticon-0111-blush.gifエへへッ)

曲線から伸びる光を上手く捉えられてませんが
キャンドルを灯す季節になりましたね~♪

しっかり重いです!
100均のホルダーも素敵な光を放つものもありますが
やはり大事に持ち帰ったものにはひとしお愛おしさがありますネ💛

残り1個でした。

e0144729_09165626.jpg
e0144729_09173051.jpg
もう一つ。

キャンドルホルダーと同じ色。


イッタラとマリメッコのコラボ商品のマリボウル

e0144729_09182389.jpg

日本でお値段を調べて行きました。

セール品の中から見っけ!

嬉しい~💛

こちらはY子ちゃんに===

ブルーが大好きなんです!


e0144729_09235875.jpg

こちらは夏用に良いかなぁ~と思い私にもemoticon-0109-kiss.gif

でっ、渡して一言。
「お母さん、何入れたら良いかしら???」

そう、未だ私も棚で飾ってます~~~
キャンデー?チョコ?アクセサリー???
好きなものを入れてネ💛

そうそう、アラビアの入口入って天井はガラス張りなんです。

e0144729_09381852.jpg

夕方に伺ったのに未だこんなに明るい~♪



そして帰ります。
e0144729_09301962.jpg

トラムを待ってました。
陽射しが強いのわかりますか???
暑かった・・・。

しっかり梱包をしてもらい、紙袋も2重。

帰りは往きと同じSAS.
デンマークの空港「カストラップ空港で免税手続き。
免罪場所が分かりにくかったなぁ~

次に行く時は見つけられるか???

昨年は控えめな買い物でした、全体的に。

今年は行商人のように頑張って持って来たemoticon-0136-giggle.gif

今年のレポも早くしたいです・・・。

長々と読んでいただきありがとう~~~emoticon-0139-bow.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に秋ジュンス貼っておこう。


e0144729_10202183.jpg


髪色変わったネemoticon-0134-bear.gif






by pipin23 | 2015-10-12 10:12 | 2014年7月北欧 | Comments(0)

2014年北欧一人旅・アラビア・ファクトリーショップ①


e0144729_05242508.jpg




2015年8月「デスノート」の途中ですが昨年の7月に旅した北欧を💛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハカニエミ・マーケットからトラムに乗りアラビアン・カトゥ(Arabiankatu)で下車

降りたらすぐに↑この工場のシンボルが見えるものと思ったのに・・・見えない(笑)

そんな方向音痴のアジア人を見てた現地のオジサン。

私が気になったんでしょうね~

大きなジェスチャーをして渡ってまっすぐだよ~と遠くから教えてくれました。

この時トラムを降りたのは夕方だったんですけど私を含め3人しか降りなかったんです。

なんとかなるさで出掛ける事が多いのですけど

心細さに一筋の灯りでした。

オジサンの言う通りに道を横断すると煙突が見えて来ました💛

ホッ~~~

e0144729_05443101.jpg



ARABIAのAの文字の下のレリーフも素敵!

到着です💛

この時、閉店時間が迫っていて駆け足でお買い物をしたんです。

工場見学、博物館も見ずに・・・。

そして今年再度出掛けた時も余裕があったはずなのにしなかったんですね。

2015年9月。

アラビア工場閉鎖のニュース。

工場見学は予約制だったんですが日本語ツアーもあった模様。

残念でしたemoticon-0106-crying.gif

アウトレットは残るのでしょうか?

今年は良い買い物が出来たので継続して欲しいものです。



by pipin23 | 2015-09-17 05:55 | 2014年7月北欧 | Comments(0)

2014年北欧一人旅・ハカニエミ・マーケット②

e0144729_04242917.jpg



エスカレーターで2階へ。

マリメッコ。



More
by pipin23 | 2015-07-21 05:08 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅・ハカニエミ・マーケット①

e0144729_05590831.jpg


マリメッコのアウトレット店に振られた私が向かった先はハカニエミ・マーケット。

ここにもマリメッコのアウトレットが入店してます。

でもね、昨年はそんなにマリメッコLoveでは無かったんだわemoticon-0170-ninja.gif

今年は昨年より可愛いナと思えるようになったのは旅が楽しかったからかな?

だって、来年も行きたいと思うのだもの。

昨年の旅より今年の旅のレポに飛びたいのが山々です(笑)

そしてこのブログの検索は北欧より台湾なんですね~

台湾いいよね、、、でも7月の台湾って暑さしか思い浮かばない。

お店はクーラー効きすぎてるし、ギャップで体調崩されませんように・・・。

この時期行きたいのはヨーロッパかなぁ~

遠いし、お金は掛かるけど行きたい。


by pipin23 | 2015-07-16 06:48 | 2014年7月北欧

2014北欧・お土産

これといったお土産は買わなかった2014年北欧旅。

e0144729_05552911.jpg

それでも一度は入るべきだと思って入ったタイガーで買ったキッチンクロス。昨年は日本よりほんの少し安かったんだよね~

e0144729_06003869.jpg
北欧と言えば」ムーミン♪
ムーミンshopに行けば売っているけど少しでも安く買いたくて毎日スーパーを覗いてました。
空っぽの箱を見つけるとガッカリした思い出が(笑)柄違いを必至に探していた♪
e0144729_05530617.jpg
『ヌッテラ(nutella)』
e0144729_05532734.jpg

この小さいサイズはコペンハーゲンの空港で見つけた。
お土産に配るのに可愛いサイズ💛
2015年、ヘルシンキの空港では見当たらず・・・。
汗だくで探したけど、、、コペン限定だったの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エキサイトブログ・・・使いにくくなって更新しにくいったらありゃしない。
私だけ???
誰が指示したんだぁ~~~



by pipin23 | 2015-06-11 06:23 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅・marimekko(アウトレット)

e0144729_5453594.jpg

ここはmarimekkoのアウトレット店です。

10時開店に合わせホテルを出発!

地下鉄で来ましたよ~~~

ネット調べて行ったのにやっぱりあとちょっとの所で迷ってしまったemoticon-0111-blush.gif

e0144729_551964.jpg

迷ったところでこの二人に遭遇♪

私反対方向でキョロキョロしてたみたい。

彼等はカップルではなくたまたまゲストハウスで知り合ったとか!

男の人は北欧に買付、女の子は東京からの一人旅でこの日帰国するって言ってました。

お互いに自己紹介をして3人でmarimekkoへ。

ところがどっこい。

この日のオープンタイムは12時。

2時間以上待たないと入れませんでした。

店内お買い得品を買ってから『社員食堂』で昼食をが最大の目的だったので

ガッカリemoticon-0101-sadsmile.gif

2時間も待て無いので私は中央駅に戻る事にしました。

駅に帰る途中、何人もの日本人に会いました。

でも帰ってくる人はいなかったので皆待ってたのかな?

ここは是非ともリベンジしたい一つとなりました。
by pipin23 | 2015-04-28 06:04 | 2014年7月北欧

2014年北欧一人旅・かもめ食堂(ヘルシンキ)

e0144729_6183587.jpg

ヘルシンキと言えば『かもめ食堂』でしょう~♪

名前くらいは聞いた事あるし、映画の舞台になったところ。

私はね~~~ 映画 途中で寝たemoticon-0139-bow.gif

ヘルシンキに来たからには行く処だと思う。

ココ、すっごくわかりにくところにあります。

トラムで行ったけど降りてから歩く。(トラム駅?、ゴメンなさい)

歩いても通り過ぎるような住宅街にあります!

お店の店構え覚えておくと良いね。

ここはそういうお店だからかもめ食堂の文字が抜ける事は無いのではないかな???

私は3時過ぎに着いたからか?空いてた。

メニュー
e0144729_6305589.jpg

日本語メニューもありますよ~~~

e0144729_632231.jpg


牛乳が美味しいとの口コミだったので牛乳をチョイス。
e0144729_6323680.jpg


サラダバーでサラダ。
ちょっとね、あまり清潔で無かったんだ(小バエが・・・)
それでもよそう私ってemoticon-0111-blush.gif

e0144729_6325270.jpg


メインが来ました♪
e0144729_6365538.jpg

お腹いっぱい!

この後、コーヒーを進められたのにもう入らない。

店内を。
e0144729_6404987.jpg

ポスター

これって???
e0144729_6413021.jpg


e0144729_642340.jpg


お客サンは日本人と現地の人が半々だったかな?

私のようにお1人様も4人。

ヘルシンキはコペンハーゲンより日本人遭遇率が多かったナ。

一度行けば良い処、2度目は来年になる予定ですemoticon-0155-flower.gif
by pipin23 | 2015-04-27 06:49 | 2014年7月北欧