人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I My Me*Mine

pipin23.exblog.jp

無花果のジャム

無花果のジャム_e0144729_9271176.jpg


おはようございます~♪
今日も爽やか秋空になりましたネ!
お出掛け日和とも言うのかな~~~
(私は家で大人しくしてますヨ)

今朝の私はパンを焼いております~
そうです、あのパン ケチャルパン (もちろんMIX粉使用です・笑)
ロッテマートで6箱買ってまいりました(重かった)
今回はスーツケースinなので引きずって帰って来ました(・-・*) ヌフフ
今日は3袋纏めて焼いて冷凍するつもりです 071.gif

そして先月になるのですがアップしていなかったのがこのジャムです
ソウルの 『Rose Bakery』 で食べたイチジクのジャムが忘れられず、無花果の季節になったら
是非作りたいと思ったんです。

『Rose Bakery』では無花果とリンゴのジャムでした。

私が参考にしたのはAllAboutのレシピで無花果とレモンです。
色々ネットを見て回ったのですが初めて作るのに材料に無駄がありませんでした。

ジャム、ジャムと言っていますが普段はジャムは殆ど食べません^^;
甘いのがちょっと苦手です。
このレシピの砂糖の量が150グラムだったんですけど100グラムに落としました。
それでも甘いものが出来上がりました。
保存を目的にすると砂糖の量が多いのはいたしかたないのかな。

2週間が冷蔵保存のリミットなので小分けして冷凍します。
冷凍庫に入れたの忘れないようにしないとネ 035.gif









無花果のジャム_e0144729_10101939.jpg

ピンポン玉位にまとめるのが面倒なので・・・・

今日は6個に丸めてみました♪

焼き上がりは30分(うちのオーブンで)中もちゃんと焼きあがりました

冷凍保存しようと思ったのに・・・・家族の手が伸びてもう4個になってしまいました(T-T)

あぁ~~~嬉しいけど今日はパン焼きで半日が終わりそうです、、、トホホ。
by pipin23 | 2012-10-08 10:20 | tsubu